人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

刺繍

刺繍_f0077807_7264572.jpg

タペストリー(女性の祈り)






刺繍_f0077807_7251893.jpg

←ブックカバー









ポシェット刺繍_f0077807_7273080.jpg

バングラデシュのノクシカタ刺繍の数々
ノクシカタ刺繍の説明はこちらがとても詳しい。
最初はかわいいなと思って買い求めたノクシカタ小物
毎日使ってみて、とても味のあるデザインと丁寧な刺繍が気に入ってしまった。
とても疲れてしまった時に、この刺繍を見てホッとしてからますます・・・


バングラデシュのダッカに数日滞在しただけなので
実際どんな風に女性たちが刺繍しているのかは知らない。
きっと農作業の合間や農閑期に、一針一針刺していったのだろう。
ネパールの山には、糸をつむぎ機を織る女性の姿があった。



もともとは直接的な現金収入のためでなく
生活のための作業(これは現金換算したら、かなりの労働力)
寡黙で強い働き者の女性たちの姿、そんな姿が目に焼きついている。
そんな発展途上国の伝統的な手芸品が
商品価値を高める技術的援助を受けて、フェアトレードとして日本で手に入る。
高い品質のフェアトレード商品が流通することで、彼女たちの生活も潤う。
フェアトレードの意味が、まだ正しく理解されていないのがちょっと残念
(土産物屋とは違うということ)



刺繍_f0077807_726125.jpg

これはベトナムの刺繍(エプロン
去年ベトナムで刺繍作業を見た。
みんなでおしゃべりしながら楽しそうに・・・
かわいい刺繍のバッグはお気に入り


参考までに、途上国の農村世帯の生計分類
by roman-tan | 2008-02-03 08:22 | Nepal

by roman-tan