人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

静岡おでん

今朝もラジオから、おでんの話が流れていた。
おでん屋さんが立ち並ぶ横丁と、独特の静岡おでんの話
ひと月ほど前に初めて、その横丁に連れて行ってもらったばかり

静岡おでんで育ったけれど、おでん屋さんが立ち並ぶ夜の横丁は行ったことがなかった。
一度行ってみたいと思っていたけれど
今は離れて暮らしているので、なかなかそんな機会もなかった。

特徴あるおでんのスタイルもさることながら、面白い横丁
3人とも車だったので、深夜にお茶でおでんという変な状況ではあったけど
ごちゃごちゃとした所にたくさんのお店があって
土曜日などは開店と同時に満席だという。
気楽な人寄せのする場所、人が集まってくるという感じ。
街には、こんなごちゃごちゃっとした空間が必要なんだと思う。
美しくもなく、おすましでもない裏通り、路地裏、でも湿気感はなくて明るい。

昔は大人の行く通りだからと、あまり通ることもなかった。
気さくなおばちゃんのお店には、タイからの留学生も通ってたとか・・・
ご一緒したのは、「緑茶割り」を「静岡割り」と呼ぼうと記者発表をされた方
おばちゃんは、「私らはそんなのより、ずっと前からやってきた」と反論していた。
街みんなで、「静岡割り」と呼ぶことにしようという発表だったという説明で
納得していたおばちゃんのプライドに、拍手したい気分

次なる秘密兵器は黒はんぺんのフライだとか
街の歴史にもとても詳しいそのお方がご存知でない
「静岡京菜」もよろしくとお願いをした。

おでんは、やっぱり子供の頃の思い出と重なる。
あの横丁は、また行ってみたい。
何を食べるかじゃない、誰と食べるかが問題なんだけど・・・

静岡おでん_f0077807_218414.jpg

             寒さのせいか、この状態でずっと止まったまま・・
by roman-tan | 2008-02-06 21:12 | 発見

by roman-tan