人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

MAXSIM(マキシム)

4月に来日したクロアチア出身のMAXSIM(マキシム)
聞きにはいけなかったけど・・・いつか・・

クロアチア戦争時下、地下室でピアノを練習したという話だけですごい。
サッカーでよく出てくるクロアチアは旧ユーゴスラビア
チトー大統領が多民族国家ユーゴスラビアをうまく治めていたが
1980年のチトー死後、各民族の不満が噴出し、内戦。


ハンガリーを含めたこの地域は、歴史的の中で国境が変化しているらしい。
何ヶ月間か一緒に仕事をした人
ずっとドイツに住んで、ドイツの会社で働いていて
本人はユーゴスラビア人だといっているのに
パスポートはハンガリー人という人がいた。
説明してもらったけど、とてもややこしくて・・・
民族と国、この構図はなかなか難しい。
本人はドイツ人になるつもりらしかった。


こんな雨の夜には
Rhapsody on a Theme of Paganini
Somewhere in Time
Original of Flight of the Bumble Bee
Croatian Rhapsody


MAXSIM(マキシム)_f0077807_19383185.jpg

by roman-tan | 2008-06-22 19:39 | 映画とか・・

by roman-tan