人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

花オクラ

           とてもいい香りのオクラの花
           以前はハイビスカス属だったらしい。
           道理でハイビスカスの花に似ている。
           もうちょっと可憐な感じだけど・・・

花オクラ_f0077807_2092080.jpg


花オクラ_f0077807_2094243.jpg


花オクラ_f0077807_20103499.jpg


原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)で、熱帯から温帯で栽培されている。エジプトでは、紀元前元年頃にはすでに栽培されていた。アメリカ州では、主に西アフリカから移住させられた奴隷によって栽培が始まり、現在でもアメリカ合衆国南部、西インド諸島、ブラジル北部など、アフリカ系住民の多い地域でよく栽培されている。ウィキペディア(Wikipedia)
オクラ料理のレシピ

この暑さ、毎日献立に頭がいたくなる。
食欲がなくなりがちなので、口当たりがよくて栄養価の高いものって・・・・・
by roman-tan | 2008-08-01 20:24 | 庭の植物

by roman-tan